広島 声と笑顔と話し方トレーナー
現役ウェディング司会者KOMOこと
薦田裕子のブログ

ウェディング司会・プロデュース2000組の実績!
現役司会者KOMOこと薦田裕子(こもだゆうこ)【㈱Beau-Smile(ビュースマイル)代表】が
『声と笑顔と話し方トレーナー』として、あなたの人生を輝かせるお手伝いをいたします!

2017.01.24

仕事のおはなし

真顔も大事!?


今朝の広島は
かなり冷え込んでおります。

 

寒さが苦手な私は
お布団からでるのに

 

すでに、一仕事終えた感が
半端ありません(笑)

 

ところで、皆様、自分の
真顔笑顔

 

意識をしたこと、ございますか?

 

わたくしKOMOは、20年、
司会のお仕事をしていたので

 

仕事柄

 

真顔も笑顔も
できるだけ、がないように

 

意識をする習慣がついております。

 

と申しますのも
ウェディング司会者を
ふと、見たときに

 

さっきまで
満面の笑顔ぴかぴか (新しい)だった司会者が

IMG_2651

 

 

 

 

笑顔でなく、
愛想の無い真顔だったら。。。

IMG_2652

 

司会者の裏の顔を見たようで
現実に引き戻される感じが
しませんか(笑)

 

それだけは、私
絶対に嫌なんですあせあせ (飛び散る汗)

 

だから、普段から
真顔と笑顔

 

笑顔と真顔に
差がないように意識をすることで
習慣にいたしました。

IMG_2654では、プロ司会者ではない皆様が
人前でしゃべるとき

 

笑顔&真顔
意識していらっしゃいますでしょうか。

 

多分、笑顔を意識することはあっても
真顔を意識することって

 

あまりないのでは??

 

実は、真顔って
ものすご〜く大事なのです。

 

笑顔と真顔
大きく差があると

 

人から安心感を感じていただけなく
なるから。

 

いくらとびっきりの笑顔で
しゃべっていても

 

ふとした瞬間にでる
真顔が、ものすご〜く冷たい感じだったら

 

相手は無意識のうちに
警戒しますから。

 

では、笑顔と真顔の差を
できるだけ、小さくするには
どうしたらいいのか。

 

ポイントは
です!

 

常に目に力を入れて

 

活き活きキラキラ
させておくぴかぴか (新しい)

IMG_2655

 

ただね、目に力を入れ続けるって
結構大変!!

 

私も新人の頃は、
目がピクピクしてましたから(笑)

 

でもね、意識をし続けることで
だんだん、ピクピクしなくなって
くるんです♪

 

ちなみに、オーラも目から
発せられてます!

 

オーラのある人に
なりたい方は

 

まず、目をキラキラ活き活きぴかぴか (新しい)
させてみることから
始めてくださいね!!

 

とはいえ、
自分がどんな顔で話しているのか
わからないですよね。

 

まずは、自分が話しているのかを
携帯でもいいので

 

ぜひ、撮影して、
客観的にみてみてください。

 

きっと、あなたが思っている以上に
あなたの表情は、

 

暗く、硬く、無表情。
話す声も、低く暗いかも・・

 

なお、自分では
なかなか意識できないという方は

 

KOMOのトレーニングをにどうぞ!
あなたが思い描いている
表情、声、話し方になるよう

 

楽しく、厳しく
指導させていただきますよるんるん (音符)

 

ご参考までにウィンク

 

株式会社Beau-Smile
代表取締役
komoこと
薦田裕子(こもだゆうこ)

Facebookでコメントする