広島 声と笑顔と話し方トレーナー
現役ウェディング司会者KOMOこと
薦田裕子のブログ

ウェディング司会・プロデュース2000組の実績!
現役司会者KOMOこと薦田裕子(こもだゆうこ)【㈱Beau-Smile(ビュースマイル)代表】が
『声と笑顔と話し方トレーナー』として、あなたの人生を輝かせるお手伝いをいたします!

2017.04.04

企業研修・新入社員研修

社内の空気をもっと良くしたいのならば、まずはコレ!!


真新しいスーツの
フレッシャーズを
みかけます!

 

みんな活き活きした
表情をしていて

 

良いですね〜🎶
25年前(←四半世紀😱)の私も
こうだったのかな〜って

 
勝手に昔の自分と
重ね合わせてみたりしてます(笑)✨✨✨

 

不安と期待が入り混じっている
なんとも言えない毎日をすごしていた
あの時と🌸🌸

 

さて、今日は、新入社員を迎え
新年度をスタートした
企業の経営者の方に

 

ワンポイントアドバイス☝️️

 

以前、ある企業の社長様から
こんなご依頼をいただきました。

 

最近の若い社員は
声も小さいし、
挨拶もできない、、、。

 

だから、薦田さん。
うちの社員を
ビシビシと鍛えて
喝を入れてください!!

 

 

と。

 

喜んで💕
ご依頼があれば
社員の皆様をわたくしKOMOが
遠慮なくビシビシと鍛えさせて
いただきます。

 

 

実際に現場を
拝見させていただくと、、、

 

こちらの会社は、
社長の超ワンマン経営。

 

しかも、社長自身

 

元気でパワフルなのは
良いのですが

 

声は大きいし、
社員と話すときの言葉は
常に命令形。
威圧感がありすぎ!!

 

はっきり言って怖い!!

 

だから、社員や新入社員は
社長に圧倒されて
声も行動も小さくなっていたのです。

 

要は
萎縮しちゃってるんですよ😅

 

しかもね、社長。
社員が挨拶しないと
おっしゃっていましたが

 

ご自身が絶対に自分から
挨拶はしない。

 

社員が
おはようございます。

 

と言ってくれるまで

 

絶対に
『おはよう』

 

 

を、言わないの。

 

 

という事で
こちらの企業様については
社員研修と同時に

 

社長様とのカウンセリングも
密に行わせていただきました。

 

 

そして、決めたこと!

 

まずは
社長から
挨拶をする💕

 

 

これを、徹底していただきました。

 

するとね
1ヶ月もすると

 

会社の雰囲気が明るくなってきて
少しずつですが
社員の皆様も
能動的に仕事をするように
なってきた!

 

挨拶ができるようになってくると
自然と笑顔も増えてきた!

 

という嬉しいご報告を
いただくことができました💕

 

要は
社長が変われば
社員も変わるんです✨✨✨

 

逆に
社長が変わらなければ
いくら、社員研修をしたって

 

 

時間が経てば
又、元に戻るだけ💦

 

社内コミュニケーションの基本は

 

あいさつ✨✨✨

 

 

社長にしていただいた事は
ただただ、先に挨拶をしてもらうと
いう事🎶

 

 

♦️会社を良くしたい✨✨✨
♦️社員に、もっと活き活き
働いてもらいたい✨✨✨

 

 

そう、思っているのならば
まずは、経営者であるあなたから

 


あいさつをする☝️️

 

尚、
威圧感のある挨拶は
逆効果😱

 

ポイントは

 

優しく笑顔で
さわやかに
挨拶をすること✨✨

 

これだけで
社内の空気は
必ず良くなりますよ💮

 

ご参考までに😉✨✨✨

 

株式会社Beau-Smile
代表講師・代表トレーナー
KOMOこと
薦田裕子(こもだゆうこ)

 

14569685_1091623377601404_2037060302_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookでコメントする