広島 声と笑顔と話し方トレーナー
現役ウェディング司会者KOMOこと
薦田裕子のブログ

ウェディング司会・プロデュース2000組の実績!
現役司会者KOMOこと薦田裕子(こもだゆうこ)【㈱Beau-Smile(ビュースマイル)代表】が
『声と笑顔と話し方トレーナー』として、あなたの人生を輝かせるお手伝いをいたします!

2017.06.21

話し方のおはなし

教師人生25年でボイストレーニング!


大学2年生と
高校2年生の息子達。

 

随分、大きくなりましたが
未だに、母からすると

 

可愛い息子です。

 

そして、これまで、
たくさんの先生方に

 

 

お世話になり、
可愛がっていただきました。

 

親にとっても息子にとっても
印象深い先生は、数人おります。

 

この先生と出会えて
本当に良かった!!

 

ってね。

 

子どもの成長にあたり
先生との出会いは

 

 

後の人生に大きく影響を
与えることがあるので

 

 

大事だなと実感しております。

 

それぐらい
教師という職業は、

 
未来を担う子ども達の成長に対して
大きな責任を伴う

 

 

尊いお仕事だとだなと
思っております。

 
そんなわたくしのもとに先日、
中学校の教師をされているMさんが

 

トレーニングに
来てくださいました。

 

 

とても可愛く魅力的な女性✨✨✨
生徒からも保護者からも

 

 
人気があるだろうな〜と
想像できる

 

 

とても素敵な女性✨✨✨
IMG_4277

 

では、M先生は、なぜ
トレーニングを受講したいと
思われたのか。

 

 

聴くところによりますと

 

 

声の出しすぎで
結節ができてしまい

 

 

本来ならば、しばらく
声を出さずに声帯を休ませなければ
ならなかったのに

 

休むことができず
声にノイズが入るようになってしまった。

 

このことがきっかけで
思うように声を出せなくなり

 

それが、大きなストレスとなり
コンプレックスになってしまった、、、。

 

 

だけど、残りの教師人生。
このままでは嫌だ!!

 

ストレスなく
通る声を出せるようになるのならば

 

 

何としてでも
手に入れたい!!

 

 

そして、教師として
全力を尽くしたい!!

 

 

との事で
トレーニングを受講される事に。

 

 

プロだな!
と思いました。

 

 

こちらのM先生は
わたくしよりもお姉様。

 

 

もう25年も
英語の教師をされていらっしゃる。

 

 

もうベテラン中の
ベテラン!

 

にも関わらず
ボイストレーニングから
取り組む!!

 

 

この諦めない!!
チャレンジをする姿!!

 

 

素晴らしいなと
心から思いました。

 
実際のMさんの声は

 

豊かな声量もあって
実は、元々とても良い声を
されていらっしゃる。

 

ただ、自信をなくされていた分だけ
声を出すのを、自分自身で勝手に
制限されていたのでしょう。

 
声が硬くなっており

 

 

口をあまり開けずに
しゃべっていたため

 
声がこもる傾向にございました。

 

 

そこで、
それを、丁寧に説明させていただき、

トレーニング開始!!

 

まずは、初日のトレーニングで
あっという間に、大きな変化が!

 

残念ながらこちらの
ビフォーアフターを
ご紹介することはできませんが

 

 

素晴らしかった!!

 

 

ただ、まだまだスタート!
これを、自分のものにするまでには

 

 

最低でも3ヶ月はかかるでしょう。

 

わたくしも、
全力でサポートさせていただきます✌️

 

 

 

それにしても
息子達を育てる中で
出会った先生の中には

 

 

ここだけの話し。
授業がとにかく
面白くない先生、、、

 

 

結構いらっしゃいました😅

 

 

私が言う
面白くない!

 

 

というのは、
内容もさることながら

 

 

●声が小さくて後ろまで聴こえない
●ボソボソ喋るから聴き取りにくい
●無表情で淡々と授業を進めるために
眠たくなる(←授業参観であくびをとめるのが
つらかった(笑))
●強弱のないしゃべりのため
どこが重要なポイントが
わかりずらい
●ずっとテンションが高い
●ずっと怖い
etc…

 

 

私が生徒だったら
こういう授業を聴くのは
苦痛だな、、、

 

 

って、すでに、授業参観ごときで
苦痛を感じながら

 

 
教室の後ろで
ニコニコ笑顔!?で
参観していたものです(笑)

 

 

 

 

 

学校教師の皆様こそ!!
声や話し方を変えるだけで

 

 

生徒たちの理解度も
先生の魅力✨✨✨も

 

 

確実に上がる‼️

 

 

先生こそ
プロの教師者として
ボイストレーニング
話し方トレーニング
表情トレーニング
コミュニケーショントレーニング

 

 

をして
伝達力をつけることが大事なのでは!!

 

 

だって

 

 

プロなんだから☝️

 

 

だって、人気のある先生は
やっぱり授業が面白い🎶

 

 

話しが面白い🎶

 

 

常にどうやったら
理解しやすいかを考え

 

 

伝え方を
とことん追求している意識が

 

全身から溢れている✨✨✨✨

 

 

先生と呼ばれ
教壇に立ったり
セミナーや講演会を開催している

 

 

皆様。

 

 

あなたは

 

 
自分だけが気持ちの良い
自分よがりな授業やセミナーを

 

 

してはいませんか?

 

 

本当に聴き手のため
授業やセミナーを
開催したいのならば

 

 

ボイストレーニング
話し方トレーニング
表情(表現力)トレーニング

 

 

必須ですよ☝️

 

 

ちなみに
トレーニングをしなくても
できている人なんて

 
ほんの一握りですからね。

 

 

ご参考までに。

 

 

M先生。
先生のこれから
最高のパフォーマンスで
教員人生を駆け抜けられるよう

 

 

全力でサポート
させていただきますね!

 

 

これからも、
よろしくお願いいたします😊✨✨✨

 

 

株式会社Beau-Smile
代表取締役
薦田裕子(こもだゆうこ)

ビュースマイルHP

IMG_4446

↑ちょっぴり私の顔、怖い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookでコメントする