広島 声と笑顔と話し方トレーナー
現役ウェディング司会者KOMOこと
薦田裕子のブログ

ウェディング司会・プロデュース2000組の実績!
現役司会者KOMOこと薦田裕子(こもだゆうこ)【㈱Beau-Smile(ビュースマイル)代表】が
『声と笑顔と話し方トレーナー』として、あなたの人生を輝かせるお手伝いをいたします!

2017.09.30

セミナー講師のみなさまへ

良かった!!と評価されるセミナーのポイント。


 

 

私のセミナーに対する
評価の基準は

 

 

お金を払ってでも
聴く価値があるかどうか。

 

 

広島大会初回の
集客、出場者集めなど
関わらせていただいて以来

 

日程が合えば
オブザーバーとして
参加をしている

 

 

セミナーコンテスト

 

ブログ仲間や
わたくしのトレーニングを

 

受講してくださった方が
参加をする予定だったので

 

 

応援がてら、
参加をして参りました✨✨✨

 

 

コメンテーターは
わたくしのブログ師匠

 

板坂裕治郎大先生

 

 

でしたしね😊✨✨✨

 

 

さて、今回のような
オブザーバーの評価も

 

結果に反映するという
大会・コンテストにおいて

 

毎回、私の評価は
結果と、くい違うんですよねーーー。

 

 

ストレス(笑)

 

 

というのは、冗談ですが
今回も私の評価とは、違った結果に。

 

 

 

こちらをご覧ください。

 

今ね、こいういう大会の評価って

 

 

感性評価✨✨

 

 

なんですよね。

 

 

一応、項目はございますが
すべて、その人その人の

 

 

感性・感覚

 

 

で、評価されるんです。

 

 

私は仕事柄、
5点満点が完璧!!

 

 

を、基準にしてください。

 

 

と言われると
評価するときに

 

減点が多くなっちゃうんです。

 

 

でも、こいういう仕事でも
していない限り

 

 

何が完璧なのかは

 

 

普通、皆様

 

 

わからないですよね。

 

 

だから

 

 

なんとなく感じが良ければ
大きな減点はしないはず。

 

 

あとね、

 

 

今回の上位3名の方は
すべて

 

 

心理的な悩みの解決

 

 

 

 

根底にあったんですよ。
このことも

 

 

興味深かった!

 

 

心理的な悩みの解決は

 

 

共感が得られやすい。

 

 

オブザーバーには
女性も多かったので
特に、共感を得られやすかったはず。

 

 

あら😳❓

 

 

なんだかここまでの内容・・・

 

 

もしかして、

 

 

わたくしがまるで
自分の評価と結果が

 

 

くい違ったことに対して

 

 

言い訳をしているみたいな
感じになってない😱

 

 

違う違う(笑)

 

 

何が言いたいかと言うと

 

 

 

何だかんだ言って
セミナーと言えども

 

 

聴き手が良かったと
感じるセミナーの最大のポイントは

 

 

感覚

 

 

 

 

なのです!

 

 

 

❤️素敵な人だな
❤️感じが良いな
❤️良い人そうだな
❤️わかるわかる
❤️友達になりたいな

 

 

みたいなところを
人は無意識のうちに

 

 

評価しているんですよね。

 

 

どんなに素晴しい
内容・情報を伝えるセミナーを
したとしても

 

 

まず
どれぐらい好印象
もってもらえるかどうか

 

これで

 

 

伝わり方に
大きく差がつくという訳です。

 

 

人の印象を決定づけるのは

 

 

声と話し方☝️

 

 

今回の上位3名の方は

 

特に

 

声と笑顔と話し方が
素晴らしかった❤️

 

 

❤️優しい声
❤️心地いい声
❤️親しみのある声

 

そして

 

❤️笑顔

 

 

で、お話しをされていました。

 

 

そして、しっかりと
聞き取りやすい
話し方をされていた❤️

 

 

更にいうと
その人自身の

 

 

人柄がわかる内容が
含まれていた❤️

 

 

だから
人の心を
響かすことができた✨✨✨

 

 

素晴らしかったです✨✨✨

 

 

情報×話力=伝達力
※話力には声・表情・話し方が含まれます

 

いくら、素晴しい
情報・知識・想いを持っていても

 

 

残念ながら
話力が低いと
伝わらない。

 

 

話力

 

 

って、ほんと
大事なんです☝️

 

 

さて、最後に
わたくしが今回
応援していたメンバーをご紹介❤️

 

 

見事、準優勝となりました
えみこちゃんこと

腸ラッキーなカウンセラー
小川恵美子ちゃん❤️
えみこちゃんHP

セミナータイトル
【腸幸せ体質になる方法】
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

彼女も昨年、KOMOの
声と笑顔のトレーニングを
受講してくださっているんですよー🎶

 

えみこちゃんの凄いところは
ものすごーく辛ーい経験を
さらって笑顔で言えちゃうところ!

 

そう。もう、完全に
抜けてるんです。過去から。

 

でも、その経験があるからこそ
人の痛みが、誰よりも理解でき

 

大きな愛で
人の痛みを癒し、取り除いて
あげることができる

 

素晴しいカウンセラーです。

 

えみこちゃん、おめでとう❤️❤️
最高に素敵でした✨✨✨
これからも応援してます😊

 

 

 

続いて
マイホーム選びの専門家
(株)エクスパートナー
代表   山根賢士さん
山根さんブログ

セミナータイトル
【マイホームを購入するその前に!
失敗しない為に知っておくべき
3つのポイント!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

実は、山根さんも昨年
大きなセミナーを担当することに
なった時に

 

わたくしの
セミナー講師トレーニングを
受講してくださった

 

 

受講生さん✨✨✨

当時も素晴らしかったのですが
今回のセミナーは

 

本当に素晴らしかった✨✨✨

 

7名の中で
ダントツの情報量と
わかりやすさで

 

会場を
圧倒しておりました!!

 

もちろんKOMO評価は
贔屓目なしで

 

 

高評価‼️

お金を出してでも
参加する価値有りの
素晴しいセミナーでした✨✨✨

 

山根さん、素晴らしかったです!!
ありがとうございました✨✨✨

 

 

 

最後はこの方

貯まってしまう専門家
佐山保険事務所   代表
佐山耕次くん

佐山くんのブログ

セミナータイトル
【誤解のかたまり投資信託】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(真ん中が佐山くん)

 

いやーーー面白かった!!
緊張しているのは
伝わってきましたが(笑)

 

でもね
彼のセミナーは
今回の参加者の中で

 

私的には
一番聴く価値ありの
最高評価✨✨✨

 

 

保険屋さんの佐山くんですが
セミナーテーマは

 

投資信託

 

 

わたくし、投資信託なんて
全く興味がなかったし

 

 

むしろ
マイナスイメージしか
なかったのですが

 

 

彼の10分セミナーを聴いて
見方は180度プラスに変わり

 

めちゃくちゃ、
食いついてしまいました(笑)

 

 

佐山くん、ぜひ、今度
詳しく聴かせてくださいね。

 

 

投資信託について🎶

 

それと、佐山くんの写真の
向かって右の彼。

佐山くんと同じく
ブログ仲間の

 

訪問整体
こしほぐし本舗 代表

カゲくんこと
景山隆広さん

カゲくんブログ

セミナーコンテスト前に
二人でランチ。

 

カゲくんも実は、昨年、
わたくしの笑顔トレーニングを
受講してくれた

受講生さんでもあるんです✨✨✨
写真は、その時に撮った写真♪

 

カゲくんは、訪問整体を専門家にしていて
広島市内・周辺地域であれば

 

 

ベットを持って
カゲくんが

 

身体を整えに
行ってくれます。

 

 

企業の福利厚生として
訪問整体を利用という事も可能。

 

 

更にはカゲくんは
ヒモトレトレーナーでも
あるので、

 

 

継続して
体のケアをしてくれるので

 

嬉しい限り❤️

 

ブログ仲間の中でも
細やかなところに手が届く
配慮が素晴らしく

 

 

一目置かれている存在です!

 

 

カゲくん、これからも
頑張ろうね✊
応援してます‼️

 

 

という事で
久しぶりに、超ながーいブログに
なっちゃった。

 

 

ここまで読み進みてくださいました皆様
ありがとうございました。

 

 

どうぞ、このブログが
皆様のお役に立つ情報で
ありますように😊❤️

 

 

株式会社Beau-Smile(ビュースマイル)
代表取締役
薦田裕子(こもだゆうこ)

 

Facebookでコメントする